賃貸の部屋探しはいつから始める?何日前?何ヵ月前?ベストタイミングは?

賃貸住宅へ引っ越しするのにはいろいろな理由があります。

結婚、離婚、同棲、就職、転職、転勤、就学、独立・・・etc

理由によっては1週間後には引っ越しをしなければならない、という場合もあります。

やっぱり転勤の人などは急ぎで探すことが多いですね。

そういった方はすぐに部屋探しを始めなければなりません。

ですが、結婚とか転職が決まっていて、2か月後とか3か月後に引っ越しをしたいという方は、いつから部屋探しをするのがベストなのでしょうか。

今回はそんな疑問にお答えします!

1.申込ができるタイミング

現在空室の部屋の場合

例えばですが、現在空室の部屋に10月15日に申し込みをして、来年の1月から入居したい、という場合。ほぼ却下されます。

大家さんや管理会社の立場で考えてみると、空室の期間は1日でも少ないほうがいいのです。

例えば10月15日に申し込みをした場合、11月1日~11月15日ぐらいで契約開始日(家賃発生日)の設定をお願いされることがほとんどです。

大手の管理会社だったり、人気物件で大家さんが強気だったりすると、10月内で契約開始にしてくださいなんて言われることもあります。

逆に不人気物件で空室が多い物件はある程度相談にのってくれることもあります。

とは言っても、2ヶ月先の契約開始が先延ばしのギリギリだとは思います。

退去前の部屋の場合

退去前の部屋の方が交渉がしやすいです。

例えば10月15日に申し込みをする時に、その部屋が11月15日退去予定だった場合、12月15日契約開始ぐらいであれば相談にのってくれるかもしれません。

大家さんとしても、1ヵ月しか空室ができないことが確約できるので、退去前に申し込みしてくれるなら・・とOKしてくれる可能性があります。

ただし、申し込みの前に部屋の内見ができないというデメリットがあります。

内見をせずに申し込みをするのは「思ってたのと違ーーう!」となるリスクがあります。

条件にあまりこだわりがない方にとっては、退去前物件の申込はアリだと思います。

しかし、それなりにこだわって部屋探しをする方には、内見なしの申込は基本的にはオススメはしません。

新築物件なら仕方ありませんが、それ以外の物件はリスクを減らすために内見してから申し込みしましょう。

新築物件の場合

決まりはありませんが物件が完成するされる2~6か月前に情報が公開されることが多いです。

6か月前に情報が出てくることは少ないですが、2か月前であればほとんどの場合、新築の情報が公開されます。

そして情報が公開されれば申し込みが可能です。

つまり、2か月前から(場合によっては6か月前から)申し込みができるということになります。

もちろん新築物件だと早い段階での内見はできません。(完成が近づいてくると内見に対応してくれる場合もあります)

しかし新築物件は内見が可能になる前でもドンドン申し込みが入っていくことも多いです。

最上階の角部屋とかの人気のある部屋から順番に決まってしまうことがあります。

2、自分の引越予定から部屋探しのタイミングを考えてみよう

2週間後~1ヵ月後の間に引っ越し予定

速攻部屋探しを始めましょう。

すぐにSUUMOやHOME’Sなどのポータルサイトでお部屋探しを始めて、次のお休みには不動産屋に行きましょう。

2週間しか余裕がないと、希望条件に合った物件を見つけるのが難しくなるかもしれません。

特に2月3月4月の引っ越しのトップシーズンで、入居日までに余裕がない場合、理想の部屋に巡り合う可能性が減ってしまいます。

1日でも早く不動産屋に行きましょう。

1か月後~2ヶ月後の間に引っ越し予定

すぐに始めて問題ありません。

少し余裕を持った部屋探しができますので、個人的にはこのタイミングで探し始めるのがオススメです。

ポータルサイトで自分の希望条件で検索して、物件の相場観なども養うことができるはずです。

3か月後~6か月後の間に引っ越し予定

新築物件を狙っている人はこの段階で探し始めてOKです。

特別新築にこだわらない人であれば、まだ不動産屋に行く段階ではありません

通常、賃貸住宅の退去の情報が出るのが1ヵ月前ぐらいです。

住宅の賃貸借契約の場合、契約書の中に、解約時は1ヵ月以上前とか30日以上前に管理会社か大家に連絡してね。って書いてあることがほとんどです。

つまり退去予定の物件情報も通常1~2ヶ月前でないと揃わないのです。

引越しが3か月以上先の人は、情報収集をして自分の希望条件を整えることと、相場観を養うことに時間を使うほうが良いです。

最後に

実際には部屋探しなんていつから始めたって早すぎることはないんです。

1年前から探し始めたって全く問題ありません。

今は不動産屋に行かなくてもネットにいくらでも情報がありますし。

引越ってワクワクするし、間取りを見ながら「ソファーをここに置いてー、テレビをここに置いてー」なんて考えるのも楽しいですよね。

だから何か月前から探し始めてもいいんです。

ワクワク楽しめる時間が長いなんて幸せじゃないですか!

そういう途中経過を楽しむってのが人生には重要だと思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です